うるうるシルバーのシルバー日記


by silveruruuru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

職場での悩み

仕事先での悩みと言えば一番はやっぱり人間関係ではないでしょうか。

私もハッキリ言って
今の職場で人間関係に悩みがないわけではありません。

でもそんな事でいちいち転職していてはキリがないと思います。
今私は古くから働いている方に言われる一言や
ちょっとした態度にその都度不愉快な思いをしています。
でも誰だって長く働いている職場では
多少は態度が大きくなったり謙虚さがなくなったりするものです。

それが良いか悪いかは別の話です。
誰でも同じと言う事はどこの職場でも同じと言う事。

だとしたら今の職場や今の上司に不満を言っていてもはじまらないですよね。
今の自分の環境の中でこれからもベストを尽くすのが今の自分に出来ることだと思います。
[PR]
by silveruruuru | 2013-04-15 21:33 | 仕事

仕事中の社員が眠くなったときに自由に仮眠をとることができるパワー・ナップ制度というのがあるそうです。
実際にこの制度を取り入れている企業もあって社員からは当然大歓迎されているようです。

仮眠をとってよいのは1日1回。
時間は15分~20分と決められています。
いいと思ったのは事前の申請が不要と言う事です。
「今から仮眠をします。」みたいなことを他の人に宣言する必要はなく、眠くなったら自分のタイミングで自由に眠りに入ってよいと言うんです。

ただ、その分いくつかの細かいルールもあって、例えばデスクに枕を置いて寝ること言葉や表示で仮眠していることが分かるようにすることなどです。
これで周囲はその人が仮眠していることを知ることができ外線がかかってきても回さないなどの配慮をしてくれると言うわけです。

仮眠を認めた方が仕事の効率も上がるし社員もやる気を出すのではないでしょうか。
私の会社でもぜひ取り入れてもらいたいものです。
[PR]
by silveruruuru | 2012-05-16 19:49 | 日記